導入までの流れ

G Suite のお申し込みから本導入までの流れを説明します

1. G Suite 30日間の無料試用をお申し込み

 

まずは G Suite 30日間の無料試用をお申し込み下さい。

2. G Suite アカウント、管理者ユーザーアカウントの作成

お申し込み内容を確認後、問題がなければ G Suite アカウントを Google のシステムへ登録します。(1営業日以内)

G Suite アカウントが作成されましたら、管理者ユーザーアカウントの作成をおこない、メールでご担当者様へ G Suite 管理コンソールへのログイン情報をお知らせいたします。

3. G Suite 初期設定(ドメイン所有権の確認)

 

ここからはお客様が行います。
下記のどちらかの方法でドメイン所有権の確認をおこないます。

  • ドメインホストの DNS サーバーの情報に Google 指定のレコードを追加します。
  • ウェブサーバーに Google 指定の .html ファイルをアップロードします。

オンラインマニュアルをご用意していますので、難しい作業ではありません。
必要に応じて丁寧にサポートさせていただきますので、ご安心下さい。代行設定も承ります。

4. ユーザーアカウントの作成と周知

 

ユーザーアカウント・グループの作成を行い、各ユーザーへログイン情報を周知します。組織内にメールの移行についてアナウンスを行う場合は、ここまでに終えておく必要があります。

5. メールの有効化(もしくはメールの二重配信設定)

 

メールの有効化をおこなうため、ドメインホストの DNS サーバーの情報を書き換えをおこないます。メールの有効化をおこなわずにメールを二重配信して現メールシステムとの並行運用をおこなうことも可能です。

6. ドメイン全体の設定、各種データの移行(任意)

 

G Suite 管理コンソールにてドメイン全体の設定(各アプリケーションの共有設定など)を行います。必要に応じて既存のメールデータやカレンダーデータなどを G Suite へ移行します。(ドメイン全体の設定方法に関しては管理コンソールの使い方を、移行や同期の方法に関しては G Suite の使い方ページをご参照下さい。)

その後、G Suite の運用開始となります。G Suite のサポートを永続的におこないますので、安心して運用していただけます。

7. G Suite の本導入

 

無料試用期間が終了する 1週間前にメールにてお見積りとお支払い先情報をお送りしますので、無料試用期間内にユーザーアカウント料金をお支払いいただくことで、G Suite の本導入となります。(請求書払いも可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。)

まずは G Suite を 30日間無料でお試しください。
現メールシステムとの併用もできます。

G Suite 導入前のご相談はこちらから。 
 (48時間以内に返答いたします。)