G Suite 管理者は、各ユーザーアカウントの停止を行うことが可能です。ユーザーアカウントの停止を行うとユーザーは G Suite の各サービスにアクセスできなくなります。停止されたユーザーアカウントのデータは保持され、いつでも再開することが可能です。

※ 停止されたユーザーアカウントにはメールは配信されず、送信者にエラーメールが送られます。
※ 停止しているユーザーアカウントは契約ユーザーアカウント数に含まれます。

1. G Suite 管理コンソールにログイン

Web ブラウザを開き、管理者権限をもっているユーザーアカウントで G Suite 管理コンソール(admin.google.com)にログインします。
ホームが表示されたら[ユーザー]アイコンをクリックします。

2. ユーザーアカウントを停止

ユーザーアカウント一覧画面が表示されるので、停止するユーザー名をクリックします。

ユーザー詳細画面にて画面左の[その他]>[ユーザーを停止]をクリックします。

ユーザーアカウント停止の確認画面が表示されるので、[停止]をクリックします。

ユーザーアカウントが停止が設定されました。

3. 停止しているユーザーを再開

停止しているユーザーアカウントを再開するには、ユーザー詳細画面にて画面左の[その他]>[最有効化]を選択します。

ユーザーアカウント再開の確認画面が表示されるので、[再有効化]をクリックします。

ユーザーアカウントがアクティブになりました。

G Suite セットアップ&サポート  >  G Suite の使い方  >  管理コンソール  >  ユーザーアカウントの停止