G Suite では、グループを作成して様々な用途に使用することができます。作成できるグループの数に制限はなく、グループに追加できるメンバーの数にも制限はありません。

  • 組織外(もしくは組織内も)から送信されたメールを複数ユーザーで受信する場合の共有メールアドレスとして。
  • 組織内の複数のユーザー間でカレンダーやドキュメントなどの共有を容易に行うためのグループ。
  • 同一のメールメッセージを複数のユーザーに一括で送る同報メールアドレスやメールマガジン発行用として。
  • 組織内(もしくは組織外も)の複数のユーザーでメールディスカッションが行えるメーリングリストとして。

1. G Suite 管理コンソールにログイン

Web ブラウザを開き、管理者権限をもっているユーザーアカウントで G Suite 管理コンソール(admin.google.com)にログインします。
ホームが表示されたら[グループ]アイコンをクリックします。

グループ

2. 新しいグループの作成

グループ一覧画面が表示されるので、[グループを作成]をクリックします。

グループの作成

グループの作成画面で各項目を入力し、[次へ]をクリックします。

グループの情報を入力

グループの作成画面で各項目を入力し、[次へ]をクリックします。

グループの情報を入力

グループの設定画面でアクセス設定をおこない、[グループを作成]をクリックします。

グループを作成

グループのアクセス設定

グループの推奨のアクセス設定です。グループ作成の際にご参照ください。(例となります。)

    info@ や contact@ など、会社の代表アドレスとして使用する場合。

    共有メールアドレス

    メールマガジンなどの配信専用の一括送信メールアドレスとして。

    メール一斉送信

    全社員が対象のメールリングリスト。

    全社メーリングリスト

    社内の一部ユーザーだけのメーリングリスト。

    社内メーリングリスト

    社内と社外ユーザーを含むメーリングリスト。

    社外メーリングリスト

    3. グループにメンバーを登録

    新しいグループが作成されたら、グループにメンバーを登録します。
    [(グループ名)へのメンバーの追加]をクリックしてグループ ユーザーの管理画面を表示します。

    グループ メンバーの追加

    グループのメンバーリストが表示されるので、画面中央上部の[+(メンバーを追加)]をクリックします。

    メンバーを追加

    メンバーの追加画面にて、グループに追加するユーザー名やグループアドレス(入れ子構造となります)を入力し、[グループに追加]をクリックします。

    メンバーを追加

    グループにメンバーが追加されました。

    メンバーの追加が完了