ドメイン内なら何名のユーザーでも必要に応じて G Suite の管理者としての権限を与える事が可能です。G Suite の管理者は管理コンソール(admin.google.com)へのログインが可能となり、ドメイン内のユーザー管理と各種サービスの設定やドメイン設定等を行うことが可能になります。また、管理者権限は組織ごとやメニューごとに設定可能です。

1. G Suite 管理コンソールにログイン

Web ブラウザを開き、管理者権限をもっているユーザーアカウントで G Suite 管理コンソール(admin.google.com)にログインします。
ホームが表示されたら[ユーザー]アイコンをクリックします。

2. 管理者権限を与えるユーザーアカウントを選択

ユーザーアカウント一覧画面が表示されるので、管理者権限を付与したいユーザー名をクリックします。

ユーザー詳細画面にて[管理者の役割と権限]欄をクリックします。

3. G Suite 管理者権限の設定

「役割」画面にて、付与する権限をオンにして[保存]します。

G Suite 管理者の役割

特権管理者 : 管理コンソール内の全管理者権限のある役割。

グループ管理者 : 管理者によるグループの作成と管理を許可するシステムの役割。

ユーザー管理者 : 管理者によるユーザーの作成と削除、ユーザーの詳細情報の更新を許可するシステムの役割。

ヘルプデスク管理者 : ユーザー情報へのアクセスとパスワードの再設定権限が必要なサポートの問題に管理者が対処できるようにするシステムの役割。

サービス管理者 : 管理者によるサービスとアプリケーションの管理を許可するシステムの役割。

モバイル管理者 : 高度なモバイル デバイス管理を使用してモバイル デバイスを管理できるシステムの役割。

4. G Suite 管理者権限の確認

「管理者の役割と権限」画面にて管理権限の有無が確認できます。全ての権限がある管理者には「特権管理者」、部分的な権限がある管理者には役割名が表示されます。

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